かおるデスク日記

☆オフィス薫役者リレー☆(第12回:吉濱郁未)

多胡くんが落としたバトンを拾った吉濱です。

前回の多胡君が役者らしい趣味を紹介していたので、僕は専門用語たっぷりの単なる趣味を書きます。
僕は千葉在中なのですが、その千葉の中でも海が近い場所に住んでいます。
そんなわけで暇な日や時間が空いた日なんかよく釣りに行きます。

11221.jpeg

ここが僕の良く行く釣り公園です。
入場料がかかりますが、施設には釣り具の売店、お手洗い、レストラン、釣り竿レンタル等、至れり尽くせりの設備となっています。

底釣りからジギング、初心者にはちょい投げ、サビキ釣りとなんでもござれです。
魚種はアジやイワシの回遊魚から、シーバス、青物、底を探ればカレイやアナゴなんかも釣れます。
漁礁も点在し、テトラや磯に向かって投げればチヌやグレも上がります。

11222.jpeg

夏にサビキ釣りをしたときはこんな感じで小さいイワシが山ほど釣れましたね。
入れ食い状態で時折、コノシロやシマダイ、サバなど大きめの魚種も掛かるので、釣りが病みつきになること間違いなしです!
9月10月のピーク時には20センチオーバーの真アジがわんさか釣れます。
お刺身になめろうに、アジフライ!
新鮮なアジは信じられないくらい美味しいです。房総で有名な黄金アジは釣り人でなくとも一度は食べて欲しい魚です。

ただし、釣り人に疎まれ続けるフグやアイゴなどのエサ取りもいるので注意ですね。

この時期ですと、シーバスや今年は潮流の関係でいまだにイナダが上がるようで、ライトショアをする釣り人がほとんどです。
今月は70センチオーバーのスズキが上がっており、ベテランさんや常連さんがこぞって竿を投げまくってます。
私も便乗したいところですが、ジグ用のタックルがないので、のんびり磯釣りでグレ狙いです。
ただコマセが禁止なのでフカセ釣りが出来ません。
しかしここのグレは平均25センチ越え、チヌは50㎝越えと当たれば最高の引きを楽しめます。
釣っても楽しい、食べても美味しい寒グレを今年残り僅かな時間で一本上げたいところです。


以上、リレーブログ12回目でした。
お次は星野くんにバトンを渡したいと思います。









スポンサーサイト

PageTop

☆オフィス薫役者リレー☆(第11回:多胡佳宏)

吉田将吾くんからバトンを受けました!
はじめまして!多胡佳宏です!


最近の多胡は名作映画のリバイバル上映によく行くんですが、


新宿歌舞伎町にある某シネコンで、一年間で約30作品の名作をリバイバル上映するという
『金ローかDVDでしか観た事ない、あの名作が映画館で観れるのか!』という夢のような企画をやっていて、よく通っています。


去年の夏は『アマデウス』、そして三週かけての『バック・トュ・ザ・フューチャー』全3部作に行き、
秋には『七人の侍』、『いまを生きる』など…

今年は『愛と哀しみの果て』(刑事フォイルのマイケル・キッチンが若い!)や、『アメリ』
、『ショーシャンクの空に』、
『セント・オブ・ウーマン』、『野良犬』などなど~!
しかも12月以降は『戦場のメリークリスマス』、『アニー・ホール』、『ギルバート・グレイプ』、『バグダッド・カフェ』、他にも名作が上映されるので要チェックです!(ちなみにゴジラの頭部が目印の某シネコンです)


ほかには新宿駅中央東口出てすぐのビル地下にある某ミニシアター系映画館でも、
『戦争のはらわた』、『追想』(フィリップ・ノワレ主演の方)、のリバイバル上映を一日に続けて観るという充実ぶり笑


そして先々月、神保町の某単館系シアター、というか神保町シアターなんですが笑、
倍賞千恵子さんの出演作をリバイバル上映する企画にて、
なんと『男はつらいよ』が上映するというので観に行きました。
僕は寅さんシリーズ全作品を観たんですがDVDでの鑑賞で…今回映画館でリマスターされてないフィルムで観れたのは感慨深いものがありました。

上映開始して寅さんが荒川の土手を歩いてるだけで、館内の人生の大先輩方たち大多数が吹き出すというライブ感。
『えっ?!もう笑うの?!』と完全に僕は乗り遅れました…笑


観客の笑いやすすり泣きは声や音で分かる事ですが、気味の悪い場面や急にビビらされる演出の時にも、何ともいえない緊張感やイヤ~な予感、それを自分の周りの人たちも感じてるのかなぁと…、スクリーンの前から後ろの席までの空気感の共有といいますか…
自宅のテレビじゃ体感できない、映画館の観客同士で共有する空気が僕は好きですね!!


以上、リレーブログ第11回目!
多胡佳宏でした!!
最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

次回12回目は、吉濱 郁未くんに投げます!!






PageTop

☆オフィス薫役者リレー☆(第10回:吉田将吾)

今回森千聡さんからバトンをもらいました、吉田将吾です‼


何を書くか悩みましたが、、、
皆のブログに便乗して、僕も最近ハマっているものをテーマにします!


最近ハマっているもの・・・それは、


『恋愛小説』&『恋愛漫画』!!!


いや、真剣なんです。。。


きっかけはですね、最近、『女心が理解できてない』と言われたから!


『そんなことはない!』

読む前はそう思っていたわけですよ、、、


いざ読んでみると頭のなかに、ハテナマーク、結構出ました。

全然わかってなかった・・・???


で、色々読んでみて気になる作品に出会いました♪


有川浩先生の『植物図鑑』
知ってます??
1106_2017110617001147a.jpg


題名の通り、植物がポイントになってくるんですね。
植物を一緒に料理したりして仲良くなっていく過程が、男の僕でもキュンキュンしました♡

深きかな、女心・・・。

まだまだわからないことだらけですが日々精進していきます‼


ここまでお付き合いありがとうございました。

次は僕の大好きな多胡佳宏さんにバトンを渡したいと思います‼

多胡さんお願いします‼






PageTop

☆オフィス薫役者リレー☆(第9回:森千聡)

初めまして☆
澁谷えりさんからバトンを渡されました、森千聡です!

初めましてなので、ネタどーしよーかなって迷ったのですが、
最近あったほっこりな事を書こうかと思いますよー(*´-`)

雨ばかり続いていますが、みなさんはどんな過ごし方をしていますかっ?

私は気分転換をしようかなって考えて...


入浴剤!ちょっと凝ってみたんです♪
KNEIPP(クナイプ)ってドイツ🇩🇪の入浴剤なんですよ〜。
ハンドクリーム とかもあるメーカーさんです!
あ、回し者じゃないですよ!

1.jpeg

日本では日本のメーカーさんのものがドラッグストアでは多かったり、
RUSHさんのを良く見かけたりしますよね。

たまにはいつもと違うものにチャレンジしてみたいなぁって思っていて、
友人にオススメだよーって言われていたんです( ´ ▽ ` )

お風呂はリフレッシュするにはもってこいで、私の好きな空間の1つなのです!

ドラッグストアに別のものを買いに行ったら、偶然見つけて即購入しちゃいました笑
いくつか種類はあったのですが、試しにってことで、1つだけ購入。

中身は思ってたよりも強烈な赤!

2.jpeg

でも、ですね、、、これがいい!凄い良い!
香りも色もお湯の肌触りも優しいの♪
お湯の色はピンク、だけど濃すぎない!
香りは甘すぎない、ゼラニウムとパチュリの合わせ技でほっこりできる(*´ー`*)
お肌もしっとりしちゃいました!
そして、岩塩を使ってるから、身体の芯までポカポカになりました〜(о´∀`о)

木枯らし一号が吹いたので、冷えた体には入浴剤!
みなさんも試してみてください!おススメです!

ここまでお付き合いくださいありがとうございました!

次のブログのバトンですが、女性が続いていたので、男性にってことで、
吉田将吾さんにバトンを渡したいと思います。

吉田さーん、よろしくお願いしまーす!






PageTop

☆オフィス薫役者リレー☆(第8回:澁谷えり)

大坂ようへいさんから受け取りました澁谷えりです。

ブログ。
初めて書きます。うーん。
何を書いたら良いのかわからない!
なので、取り敢えず自己紹介がてら趣味でもあり生活の一部でもあり、
もはや体の一部でもある映画について話しておきます。
最近観た映画でイチオシはコレ!

        ①

「ダンケルク」
現在も劇場で公開中です。
第一次大戦初期、イギリスの撤退作戦を陸・海・空の三つの視点で描いた作品です。
セリフは少なく説明も少ないのですが、映像や音から伝わってくる情報量が物凄く多いので、
想像力・妄想力が豊かな人にオススメです!!

ところで、皆さんは映画をどの様な形で観るでしょうか?

上映中に観に行くか、レンタル開始後借りてくるか、ネット配信で観るか、はたまたレビューなどをみて観た気になるか。
映画狂い上級者になると海外まで観にいく、なんて選択肢もあり人によって、また金銭状況により様々だと思います。
ただ、一つだけ。

映画は"旬"のものです。

秋になり秋刀魚や松茸、銀杏、栗、柿。挙げたらキリがありませんが美味しいものが増えてきましたね!
秋刀魚や松茸と共に秋上がりをくいっと一杯なんてのも最高。

        ②

あ、食べ物につられて、突然話が脱線したわけじゃありませんよ!
映画もこれと同じなんですよ! と言いたいのです。

日々変化する社会情勢や、国際関係、流行(俳優も含め)など様々な旬のものを料理して出来上がるのが「映画」です。

レンタルを待ったら、配信を待ったら約半年後。食べ物なら腐ります。
流行の芸人だって消えかけてます。
映画だって鮮度が落ちる。
どんなに賞味期限の長いものだって食べ頃はあります。

長々と説教くさく何が言いたいかっていうと

みなさ~ん!!

映画は!!

映画館で観ると!!

楽しいよ!!!!


ってことです。長々とお付き合い頂きありがとうございました。

次回は森千聡さんにバトンを回させていただきます。よろしくお願いします~

澁谷えりでした~!







PageTop