年末のごあいさつ

本日の大掃除終了を以って、仕事納めとさせていただきます。
関係者の皆さま、1年間本当にお世話になりありがとうございました!

081229-8.jpg

年明けは、5日(月)10時~の営業となります。
来年もオフィス薫をよろしくお願いいたします!

それでは皆さま、よい年をお迎え下さい

本日 <大掃除> です!

事務所は先週土曜から冬休みに入りました。
が、本日は有志メンバーで 大掃除 です!!
幸いお天気も良く、お掃除日和ですね(^^)/
1年間の汚れを掃い、一緒に邪も祓いましょう(笑)

大掃除先発隊、16期生のM君がエアコンを掃除してくれました。 ありがとう!


第二隊は14時~夕方まで頑張ってくれました!

窓拭き隊、16期生の石川君と15期生の番匠君
081229-2.jpg 081229-3.jpg

トイレ隊は、16期生の植木君。キッチン隊は、15期生の岩木さんと16期生の秋山さん
081229-4.jpg 081229-5.jpg

下駄箱隊は、15期生の山口さんと16期生の近藤さん。玄関隊は、16期生の有村君
081229-6.jpg 081229-7.jpg

お手伝いしてくれたみなさん 本当にありがとうございました
来年もキレイになった稽古場で、勉強がんばってくださいね

深水由美 <主役> です!

所属の 深水由美 がドイツ映画の吹替版で主役を務めた作品のご紹介です。

12/10発売 ソーラー・ストライク サード・インパクト
081226-4.jpg 081226-5.jpg

発売日だいぶ過ぎてからの情報でゴメンナサイ(焦)

クリスマス・パーティ in 目白稽古場

今年のクリスマスは木曜日。
ということで、木曜自主練メンバーによる クリスマスパーティ がありました!

081225-2.jpg 081225-4.jpg

なぜか気付いたらコスプレ大会になってました(笑)

      081225-3.jpg 081225-7.jpg

ショートエチュードしたり、きよしこの夜を合唱したり、
コスプレ撮影会をしたり、プレゼント交換したり、
女の子(?)15名くらいでたくさん楽しみました

081225-5.jpg 081225-6.jpg

本日発売<白騎士物語>加藤悦子出演!

メリークリスマス


本日 12/25発売
 PS3用ゲーム 白騎士物語 -古の鼓動-

加藤悦子 が出演しています!

081225-1.jpg

青年部の生徒からコメントが届きました!

青年部の生徒さんから授業の様子や感想などをお聞きしました!

青年部A(入所2年目) 秋山清美&近藤有華
1年目には発声の方法等、ひとり一人に基礎を細かく教えていただきました。
2年目の今年は、芝居の方法論と、実践的なアテレコやナレーションを習っています。
今まで他の養成所に行きましたが、ここまで詳しく発声や方法論を学んだ事はありませんでした。
青年部修了まであと3ヶ月ですが、仕事に繋がるようにこの2つを糧に更に努力をしていきたいと思います。


青年部B(入所1年目) 石橋聡雄
4月から8ヶ月ほど講師二人の下、本当に楽しんで学ばせていただいています。
やればやるほど芝居・演技の難しさや奥の深さを感じ、日々悩みつつ考えつつ何より楽しんでいます。
授業が終わるたびに、次回が待ち遠しい気持ちになります。
一日も早く声優になり、講師陣のように活躍できたらと思っております。


青年部B(入所1年目) 小松恵利香
私は10月生として入所しました。
早く同じクラスの先輩に追いつこうと一生懸命頑張っていたら、あっ!!という間に今年のレッスンが終わってしまいました。
先生方も丁寧に教えて下さって、毎回とても参考になります。
来年もがんばります!

研究科A<クリスマスパーティー>

研究科もう一人の担当講師 江沢昌子先生 から写メとコメントが届きました!
みんなとっても楽しそう~♪

081224-1.jpg 081224-2.jpg

昨晩、16期Aクラス授業の後、ささやかなクリスマスパーティーを開催しました。
ピザ、お菓子などを食べながら、ワイワイ和みました。
ドリンクバー(?)が充実!ビール、コーラ、マンゴージュース、ジンジャーエール、アイスコーヒー、コーヒー牛乳、ウーロン茶の、このすばらしい充実ぶり(笑)
あと、住吉姉妹手作りのシュークリーム(おいしかった♪)、わが家からのケーキの差し入れもありました。

ささやかなプレゼント抽選会も!

テーマを決めてのトークも楽しかった。
好きな食べ物、嫌いな食べ物から始まり、小さい頃になりたかった職業、小さい頃好きだったマンガなどについて、一人づつ発言していったのですが、大爆笑の連続で。
このトークから、みんなのことが、お互いにあらためて分かったので、宴を催して良かったと思いました。
16期Aクラスは、真面目でやさしい仲間たちです。

081224-4.jpg 081224-3.jpg

画像左は、和むみんな。
向かって左から、丸谷、向嶋、鈴木、中谷、紀、有村、尾山、
手前の赤いのが佐藤、その隣が井上。
森本、住吉真里香、真理奈が写ってなかった、ごめんねー。次回別のシーンで紹介するね。

尾山は、キャッツTシャツをアピールしています。

画像右は、働く向嶋。
気の利く、名ホスト役でした♪
他にも買い出しメンバー、準備係のメンバー、ありがとうね!
画像のケーキは、わが家からのです。

カルチャークラス<年内最後のレッスンです!>

カルチャークラス(月曜14時~)は、今日が年内最後のレッスンです。
生徒さんに現在の心境などを聞いてみました。

■10月入学 Kさん(40代女性)
ゲームの声の演技に感動して、声優の勉強をしてみたくなりました。
朗読のカルチャースクールにも行きましたが、基礎から習いたかったんです。
最近では前より声が出るようになり、レッスンが面白くなってきました。


■10月入学 Sさん(20代男性)
洋画吹替えの声優に憧れ、演技者になりたくて入学しました。
先生は良い意味で毎回プレッシャーをかけてくれます。
自分でも上達を感じますし、これからもっと成長したいと思います。


■12月入学 Wさん(40代女性)
昔から家族に「声が大きい」「声が響く」と言われていたのに、
ここに入学してみて、一から勉強しなきゃと感じました。
授業中は普段見せられない自分の側面が出ていると思います。


来年は1/5から始業します。
無料体験入学もできますので、希望者はお気軽にどうぞ!

中村千絵<ジャンプフェスタ>無事終了しました!

081222-1.jpg

先週土・日 みなさんは ジャンプフェスタ に行きましたか?
中村千絵 の写メが男性マネージャーから送られてきました。
ピンクのワンピースとネックレスが 女性らしくてカワイイ

ご来場のファンの皆さま、本当にありがとうございました
これからも応援してくださいね

本科<レッスン15分前の光景>

本科 レッスン15分前の光景



みんな滑舌教本を手に予習しています
早い人は30分前から練習しています。
この調子でがんばれ~

寺門真希 です!

所属預かりの 寺門真希 が、イベント出演の告知にやって来ました!

081219-4.jpg 081219-5.jpg 081219-6.jpg

1月10日(土)9:30~ 千葉県文化会館・大ホールにて 入場無料
小原乃梨子さんたちと一緒に読み聞かせライブに出演しますので、是非お越し下さい

ご予約・お問い合わせ
千葉県子ども読書地域フロンティア事業実行委員会
TEL 043-223-4071
受付時間 9:00~17:00 (月~金)
千葉県教育庁生涯学習課 読書フェスティバル係まで

本日発売<バカとテストと召喚獣Vol.2>篠原出演!

本日 12/19発売
ドラマCD 「バカとテストと召喚獣Vol.2」
所属預かりの 篠原麻李 が 出演しています!

ちなみに、彼女は現在ネットラジオのアシスタントをしています。
「智一&路美のラジオ腐りかけ!」
http://radiotomo.typepad.jp/blog/

今夜放送<テイルズ オブ ジ アビス>村松出演!

2週連続 金曜21:00~21:30 TOKYO MXにて
#12 水の都(12/19放送予定) #13 開戦(12/26放送予定)
TVアニメ 「テイルズ オブ ジ アビス」

村松康雄 が 老マクガヴァン役 で出演します!

11月26日発売
ドラマCD 「テイルズ オブ ジ アビス」エピソード・ゼロ
こちらには、所属新人の 深津智義 が 響士B役 で出演しています

ナレーション講座 <自慢の手作りブースで収録中!>

月2回の金曜は ナレーション講座 のレッスンです!
081219-1.jpg  081219-2.jpg

アテレコ講座同様、申込者が殺到したため、今年度は金曜2クラスと火曜1クラス開講しました!
自慢の手作りブースで一人ずつ収録、その声は順番待ちの人にも聞こえます。

ブース内モニターの上にある赤いCUEランプは、なんと男性マネージャーの手作りなのです。
一社に一人、器用な人がいると助かります!・・・我が社は不器用な人がほとんどで(^^);

NARUTO -ナルト- THE BEST SCENE 発売中!

NARUTO -ナルト- THE BEST SCENE

感動編/激闘編
   12/17発売のDVD(各1,900円-税別-)です!

081218-4.jpg

ホームページでのアンケートをもとに、全135話の中から選ばれた名場面を特別編集して収録!
しかも、ランキング形式になっているので、第一位が気になります

そして、今週末は待ちに待った ジャンプフェスタ=NARUTO祭 ですね

養成所で学んだこと・・・by伊藤春香

所属預かりの伊藤春香からメッセージをもらいました♪
彼女は入所2年で所属預かりになりました!
第15期飛び級入所→研究科→実践科→所属預かり



この養成所の魅力は、お芝居の根源である方法論を学べることです。
学んだことを、現場に近いスタイルのアテレコ実習などで実践していきます。
演技の指導だけでなく、マイクワークや、スタジオマナーなども教えていただきました。
私が現場に行った時、ここで学んだことが支えになり、落ちついて臨むことができました。
ここで教わったことは、私のお芝居の軸となっています。
今後もこれらを生かして、アニメ、洋画、ナレーションなどで幅広く、活躍していきたいです。

馬場和幸 <参上~> です!

 馬場和幸(養成所2期卒) 参上です!
081218-2.jpg

11時頃、京都弁のボイスサンプルを収録しに来所。
カメラを向けたら迷いなくこのポーズ 彼は大のライダー好きなのです!

収録に立ち会った女性マネージャーはヒーロー好きなので、
お馴染みのポーズを披露されニコニコしていました

朝練にやって来たふたり・・・

今朝は、アテレコ講座受講生のふたりが朝練をしにやって来ました!

081218-1.jpg

左が 関根知美 ・・・ 12時~のバイト前に一練習
右が 赤瀬千春 ・・・ 主婦業の合間に一練習

朝から張り切ってますね~

曇りガラスの向こうは・・・

曇りガラスの向こうに女性マネージャー(化身)が見えます

081217.jpg

今日は生憎の雨・・・でもそんなの関係ない
マネージャーは、雨の日も、雪の日も、風の強い日も、出かけます!

いつもみんなのためにありがとう

稽古場予約表<毎日埋まってるね~♪>

これは今月の目白稽古場の予定表
自主練利用者は、この表で確認してから申し込みをします。

それにしても、毎日埋まってますね~

 

在籍研究生は、毎年平均150人。   

今日現在
第17期生(入所1年目) 56名
第16期生(入所2年目) 43名
第15期生(入所3年目) 33名
第14期以上の在籍生  16名
このほか
所属預かり(準所属)者 21名 います。

この人数なら、毎日何かしら稽古があるのは納得ですね

月謝は現金手渡し!<なんで銀行振込にしないの?>

基本的に、入所後の月謝は現金手渡しでお願いしています。
なぜ銀行振込に統一しないのでしょうか?

振込手数料が各自負担になるから、と言う理由もありますが、答えは簡単
手渡しなら、生徒さんのスタッフと接する機会が増えるから。
月1回ですが、意外とみなさんの顔や名前を覚えられるんです。

081216-2.jpg

なので、月謝を納めに来たついでに、スタッフに気軽に声をかけて下さい。
もちろん、忙しい時の長話や理解不能な話、セールスや宗教勧誘は困りますけど(笑)。

養成所所長の村松康雄が、いつも生徒さんに言っている言葉です。
役者を目指すなら、普段からいろんな人とたくさん会話をしよう

そうそう
人とのコミュニケーションを大切に~!

ミュージカル鑑賞<劇団四季・自由劇場にて>

昨日の東京は寒かったですね~
心温まるミュージカル赤毛のアンを写真の5人と鑑賞してきました!

081215-1.jpg
左から 秋山清美、宮下典子、渡辺育子、岩木美咲、藤崎郁子

♪楽しかった~♪ それ以外の細かい感想は要らないでしょう・・・

本科<入所1年目のクラスです!>

毎週土曜と日曜は 本科 のレッスンです!


プロ養成コースの場合、どのクラスも週2回レッスンがあります。
今日のレッスンは、青年部B(水曜)と同様に、VTRの芝居の分析が中心です。

写真をよ~く見ていたら、女性マネージャーの化身が写っていました(驚)
スリッパ掛けの上で、身を乗り出して授業の様子を伺っています(笑)

青年部Bクラス<稽古場がいつもと違うのはどうして?>

毎週金曜18時~は 青年部Bクラス のレッスンです! 

写真を見ると目白稽古場ではないようですが、いったい何処なのでしょうか??
昨日、目白稽古場はワークショップの為、このクラスは都内・某スタジオで移動稽古しました。
音楽スタジオだそうで、声の響き方がいつもと違ったみたいですよ~♪

よく見たら、部屋の奥のカーテンに埋もれているのは、コントラバスですね(^^);

ワークショップ本番1時間前<チャイナな彼女は誰?>

今日は文学座の演出家による ワークショップ 最終日です!
  

写真左 「彼女は誰でしょう?」
マウスで軽く写真に触れると、顔がわかります
女装が何とも楽しそう(笑)なので激写

写真右は、本番1時間前の様子。
2~3人に分かれて発表し合うため、各チーム打ち合わせ中!

自主練<毎週木曜の夜やってます!>

毎週木曜18時~は 自主的に勉強会 をしているメンバーがいます!
  081211-6.jpg
写真左は、数時間前の自主練の様子。 写真右が、前回のワークショップの様子。

日によって人数が違うようですが、今日は16名来ていました。
メンバーは、所属預かりの人が9割を占めています。

明日、文学座の演出家によるワークショップがある為、今日はその稽古をしているそうです。
実は昨夜も何人か終電間際まで練習していたそうで、みんなの頑張りが伝わってきます

アテレコ講座<忘年会がありました!>

今日は アテレコ講座の忘年会 がありました!
写メが送られてきたので、さっそくUPしま~す
  早抜け組~♪

写真左は、今から乾杯するところ。楽しそう~
写真にそっとマウスで触れてみて みんなが乾杯するよ~
でも、携帯からは見られないのでゴメンナサイ

写真右は、早抜け組。自主練のため稽古場に戻るところを激写

アテレコ講座<月2回の木曜に会えるのです!>

月2回の木曜は アテレコ講座 のレッスンです!
081211-1.jpg  081211-2.jpg

申込者が殺到したので、今年度は2クラス(10:30~と14:30~)開講しました。

入所1年以上の生徒さん~所属預かりの人までと、メンバーは様々。
普段別々のクラスで勉強している人たちが、月2回の木曜に会えるのです!
そんなわけで、レッスン後は毎回楽しそうな会話が聞こえてきます

実践科<ラストスパートがんばれよ~by竹村先生>

毎週水曜18時~は 実践科 のレッスンです!


実践科は、この養成所では最後の砦となるクラス。もう後がない・・・。
ラストスパートのクラスだけに、講師からは毎回愛ある厳しいダメ出しが・・・
生徒さんたちはそれを感じ取っているのか、出席率は良いです

人数の都合で水曜・土曜の2クラスありますが、どちらも所属の竹村拓が担当しています。

青年部<水曜は朝から2クラスby高宮先生>

青年部とは・・・
本科や研究科に比べると、30歳以上の生徒さんが多いクラス。
修業期間は、2年(1年目→Bクラス 2年目→Aクラス)です。


毎週水曜10時半~は 青年部Bクラス のレッスンです!
081210-3.jpg  081210-4.jpg
今日のレッスンは、VTRの芝居を分析しながら、原稿を読む勉強のようです。
みんなの真剣な様子が伝わってきました!

毎週水曜14時~は 青年部Aクラス のレッスンです!
081210-5.jpg  081210-6.jpg
2年目になると、こんな風にアテレコの勉強をするんですね。
休憩中は笑い声が聞こえていたのに、授業に入ると真剣・・・って当たり前!

2クラスとも同じ講師、所属の高宮俊介が担当しています。
3時間×2コマ、毎週ありがとうございます
最新記事
カテゴリ
プロフィール

Author:かおるのデスク
オフィス薫のデスク3代目です。
アットホームで明るい事務所を目指します!

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード