かおるデスク日記

☆オフィス薫役者リレー☆(第7回:澁谷えり)

大坂ようへいさんから受け取りました澁谷えりです。

ブログ。
初めて書きます。うーん。
何を書いたら良いのかわからない!
なので、取り敢えず自己紹介がてら趣味でもあり生活の一部でもあり、
もはや体の一部でもある映画について話しておきます。
最近観た映画でイチオシはコレ!

        ①

「ダンケルク」
現在も劇場で公開中です。
第一次大戦初期、イギリスの撤退作戦を陸・海・空の三つの視点で描いた作品です。
セリフは少なく説明も少ないのですが、映像や音から伝わってくる情報量が物凄く多いので、
想像力・妄想力が豊かな人にオススメです!!

ところで、皆さんは映画をどの様な形で観るでしょうか?

上映中に観に行くか、レンタル開始後借りてくるか、ネット配信で観るか、はたまたレビューなどをみて観た気になるか。
映画狂い上級者になると海外まで観にいく、なんて選択肢もあり人によって、また金銭状況により様々だと思います。
ただ、一つだけ。

映画は"旬"のものです。

秋になり秋刀魚や松茸、銀杏、栗、柿。挙げたらキリがありませんが美味しいものが増えてきましたね!
秋刀魚や松茸と共に秋上がりをくいっと一杯なんてのも最高。

        ②

あ、食べ物につられて、突然話が脱線したわけじゃありませんよ!
映画もこれと同じなんですよ! と言いたいのです。

日々変化する社会情勢や、国際関係、流行(俳優も含め)など様々な旬のものを料理して出来上がるのが「映画」です。

レンタルを待ったら、配信を待ったら約半年後。食べ物なら腐ります。
流行の芸人だって消えかけてます。
映画だって鮮度が落ちる。
どんなに賞味期限の長いものだって食べ頃はあります。

長々と説教くさく何が言いたいかっていうと

みなさ~ん!!

映画は!!

映画館で観ると!!

楽しいよ!!!!


ってことです。長々とお付き合い頂きありがとうございました。

次回は森千聡さんにバトンを回させていただきます。よろしくお願いします~

澁谷えりでした~!







スポンサーサイト

PageTop

☆オフィス薫役者リレー☆(第7回:大坂ようへい)

渡辺ももこさんからうけとった、大坂ようへいです。

寒暖の差が激しい日が続きますねぇ・・・
デリケートでバリケードでストレートでバハムートな僕の身体にはダメージが大きいです。


近況とか、趣味とかは他の方が書いているので、
僕は少し哲学的な話をしましょうか・・・


そう・・・【あい】 について・・・☆


僕は・・・【あい】の事が良く解りません・・・

あい】ってなんだろう・・・


あい】ってとても割れやすく、壊れやすいって話を良く聞きます。

あい】をいつも感じていないと不安になるって人もいますね。

女性が求めているイメージが強いのですが、男性も【あい】を求めているという話を多く聞きます。

新しい【あい】を知るたびに、人はそれを自分のモノにしたいと思うそうです。
古い【あい】をいつまでも大事にする人が大勢いる一方、半年もたたずに新しい【あい】を求める人もいます。

ただし新しく新鮮な【あい】は手に入れにくいの事実。

お金もかかりますし、時間もかかります、別に【あい】なんてなくてもいいじゃ無いかとも思うのですが、
みんなそれから離れられないそうです・・・


僕の個人的見解で言えば【あい】でなくても変わりは一杯あるよ!

世界は他の素晴らしいもので溢れているよ!と思っています。

もちろん【あい】も素晴らしいですが・・・


流石に今回は????って思ったですよね【あい】に関して・・・



8の次は9だろ!!なんで「X(テン)」??

8の次が10ってどうなんでしょう。

あ、アイフォンの話ですよ?

僕はアンドロイド派です。




あい】 について・・・でした☆


次回は澁谷えりさん!お楽しみに♪





PageTop

☆オフィス薫の役者リレー☆(第6回:渡部ももこ)

杉山秀樹さんからリレーのバトンを受け取りました、渡部ももこです。よろしくお願いします。

リレーで最も難しいと言われるバトンパスは難なくクリアしたものの、
肝心の走りはといえば、ブログどころか最後に日記を書いたのは小学校の絵日記という渡部。
大事なバトンを次に繋ぐことは果たしてできるのか、
ハラハラドキドキの展開ではありますが、しばしお付き合い下さいませ。

とは言うものの、いざブログを綴る段になって、SNS事情にも疎く、最新ファッションにも興味なく、食べ歩きもせず、猫も飼わず、観葉植物も育てていないという自らの生活環境に愕然。
一体何を書けばいいのだろうと途方にくれるのでした。

そんな訳で、とりあえず、いま渡部が興味を持っていること、もの、人について書いてみようと・・・。


一つ目は奄美民謡、いわゆる「島唄」です。き
っかけはNHKBSで金曜夜9時から放映中の「新日本風土記」のテーマ曲。
朝崎郁恵さんの歌声に魂を揺さぶられるような衝撃を受け、早速、都内で学べる教室がないか調べ島唄を習い始めました。
独特の節回しに苦戦中で今のところ、マスターした曲は3曲くらい。
でも歌うのはホント楽しいです。


次はやっぱり食べることかな?
アレ、食べ歩きはしないのではというツッコミが入りそうですが、私の場合、自分で作って食べるんですねぇ。
我が家では今日は中華、イタリアン、タイ、ベトナム・・・とテーマを決めて料理して、ちょっとした世界食べ歩きを味わうんです。
この間のメキシカンも好評だったなぁ。


最後は人、前回の杉山さんの話題を受けて、私のごひいきの落語家さんをご紹介しますね。
その人は春風亭百栄師匠です。
momoe-p1.jpg

ご本人は「日本一汚いモモエ」なんて謙遜なさいますが、そのお茶目でキュートな風貌は全国の落語女子のハートをわしづかみ。
落語家としては致命的とも言える滑舌の悪さもなんのその、「大工調べ」の現代版新作にも果敢に挑む芸人魂には感服します。
古典もお上手ですが、なんといっても真骨頂は新作です。
気になった方は是非寄席へ足を運んでみてね。春風亭百栄師匠、要チェックです。


では、渡部の与太話はこのくらいにして、次のランナーにバトンを渡しましょう。
「お後がよろしいようで。」

次回は大坂ようへいさんです!





PageTop

☆オフィス薫の役者リレー☆(第5回:杉山秀樹)

『やましょー』こと山本翔からブログリレーのバトンを受け取りました、杉山秀樹です!
はじめまして\(^o^)/

1_201710021347381cd.jpg


実は近々舞台本番でございます
が!!
『ユリディス』の告知は前回『やましょー』がしてくれたので、今回は休日の杉山オススメスポットを紹介しまーす(笑)


まずはこちら!
オリジナルブランドの紅茶屋巡り(゜ロ゜)
2_201710021347403fd.jpg
我々声優は身体が資本、紅茶はやっぱり自分でいれた方が好みの味にできるし、小さいお店は個人の体質にあったもの、旬の茶葉を紹介してくれます

今回はジンジャーチャイを購入
3_201710021347443e0.jpg
ポカポカ( ゜Д゜)ウマー

他にもローズペコー、ダージリン、ルイボスティーなど選ぶのもオツですねぇ

そして杉山の休日本命は……
寄席!
4_201710021347437d1.jpg
寄席!!
落語、演芸、漫才など様々な演目をたっぷりと楽しめる寄席
杉山は落語が大好きなんです(・∀・)
因みに好きな師匠は『柳家さん喬師匠』

落語って敷居が高そうですか?
実は寄席って昔ながらのシステムでとってもくつろぎやすいんです
20分ほどで交代していく噺家
お客も参加できる紙切りやマジック
安心のチケットシステム(しかも着物割引あり!)
軽い飲食OK……

東京には主に4箇所ありますが、見終わったあとのブラブラも楽しめます
『浅草演芸ホール』→浅草寺で観光♪
『新宿末広亭』→ショップで買い物🎶
『上野鈴本演芸場』→粋なお店で飲み会
『池袋演芸場』→えーと……オフィス薫が近い!(笑)
5_20171002134741e08.jpg
浅草の親子丼( ゜Д゜)ウマー
実は写真の末広亭、この日は僕が初めて寄席に行った時のトリ、桂小南治師匠が師匠『桂小南』の名前を襲名する貴重な回なのです(゜ロ゜)おめでとうございます!

段々涼しくなってきましたが、冬を題材にした落語には『芝浜』『鰍沢』『雪の子別れ』など名作がたくさん!皆さんもこの機会にぶらりと足を運んでみてはいかがでしょう?


『ユリディス』よろしくお願いします!
ご予約はこちら(笑)
https://www.quartet-online.net/ticket/euridice?m=0gacdhc

つづいてのブログリレーは渡部ももこ師匠
とっても楽しみ♪
杉山秀樹でしたm(__)m
チャンチャン♪





PageTop