FC2ブログ
 

かおるデスク日記

オフィス薫役者リレー☆(第34回:関 和香)

みなさまおはこんばんにちは🙌✨
テンション高めなぺちゃこと天元奈生からバトン受けとりました。

かっかこと関和香(せきかずか)です🙌🎵
本名はかいじゅうかっちゃんです🙌がぉー!
なにそれ?と気になった方、ぜひお問い合わせください✨
お仕事もお待ちしております🙌♥️



       IMG_1.jpg

      これはウツボ♥️



さて、何書こうか色々迷ったんですが、つい先日のせきと外国の方との心暖まる💓エピソードなんかを書かせて頂こうかと思います🙌✨笑



せきはふだん飲食店で働いていたりいなかったりします。(どっちや)
いまやバイトだけでなく社員さんも外国の方が多くなりました。

その日社員のタイの女の子に
「わかんない日本の言葉聞いてもいいですか?」
と聞かれたので
「いいよー。うまく説明できるかわかんないけど(笑)。」
と、そんな会話をしていました。
そして早速聞かれたのが


「『ヨユウ』ってなんですか?」


…あれ?説明するの結構むずかしいぞ??
わりとよく使う言葉だけど、いざ説明しようとすると悩んでしまいました。


「たとえば『時間に余裕がある』とか使うんだけど」

とか

「余るって字を使うんだけど…いっぱいあるってことかな!」

とか

「忙しいの反対かな」

とか、なんかうまくまとまらないかんじで身ぶり手振り(しかしきっと意味はない動き)をしつつ、でもなんとなくわかってもらえたようでよかったです🙌笑


ちなみにその『ヨユウ』は同じ職場の日本人から「今日仕事余裕?」と聞かれたり、他の外国人が同じように言われてるのを見て「??」と思っていたようです。
もう、なにをふざけているんだ日本人(笑)。


そのときスマホで『余裕』を検索してみたんですが、出てきた意味は『ゆとり』。
いや、『ゆとり』がわからんやろ(笑)と。
帰って電子辞書(第五版広辞苑)で調べてみたら


①必要な分のほかに余りのあること。また、その余り。
②精神的にゆったりしていること。ゆとり。


と出てきました。
よし、次の出勤からは電子辞書を持っていこう!🙌✨笑



今回のことで改めて日本語って難しいなーと思いました。


あとこれは余談ですが、他の外国の子たちと話しても、結構みんなちゃんと目標もって日本で勉強や仕事を頑張っていて、感心することが多いです。
自分で学費稼いでいたり、えらいなー。
せきも目標にむかってがんばるんばー🙌✨



と、今回はそんなせきの世間話でした。
ちゃんちゃん🎵



さて、一応告知なんかも。

8月11日(土)
朗読ナイト出演します!
あさがやドラムで毎月開催されている朗読イベントです。
愉快な仲間(仮)とおもしろいお話読むので、来て頂けるとせきはとても喜びます🙌✨
http://roudoku710.seesaa.net/article/roudoku710_306Notice.html


あとせきは出演ではありませんが、こちらの10月の朗読劇のお手伝いをさせて頂きますので、合わせてよろしくお願い致します!🙌✨↓↓
http://bakemonokikaku.com/



ではでは、長々とお付き合い頂きありがとうございました🙌🎵
次は自称天使👼三澤優ちゃんにバトンを放り投げます。

三澤ちゃんお願いしまーす!✨🙌ぺーい!










スポンサーサイト

PageTop